プロフィール

プロフィール

はじめまして。現在75歳。 そんな歳でパソコン分かるの・・・? とお思いになるのは、当然かと思いますが、私がパソコンに秘めて触れたのが昭和57年34歳のときでした。 まだインターネットのない時代で最初に購入したのが画面9インチのマッキントシュSEでしたメモリーが2MBストレージが20MBでマニュアルがすべて英語という機種で何ができるの・・・という環境でした。

このころ富士通では、親指シフトキーボードを考案しOASYSというワードプロセッサを発売していました。

富士通関連の下請け会社で営業をしていた私は、FM16βを使いFACOM9450シリーズの開発を行うために会社で購入したFM16βでは使い物にならず個人で購入したMACで設計をおこなったりしていました。 パソコンに触れたのは、ここに入って初めてで34歳のときでした。 パソコンのパの字も知らなかった私が興味を持って入りました このとき購入した9インチのマッキントシュSEは、ソフトとプウリンタを含め70万円でした。 この頃から愛用のMACのSEはスーパーペイントというペイントとドローを切り替えて使えるアプリケーションがあったのです。 今でいうとAdobiのPhotoshopとillustratorを組合せたようなソフトでした。 もちろん機能的には、遠く及びませんが、それでもほとんどののPCがDOSコマンドで動かしている中アイコンで操作できるSEは画期的でありマニュアルが英語しかなくても直感的に使えました。

その後起業し色々パソコン販売、携帯電話のIDO通信(現:au)や日本テレコム(現:ソフトバンク)第二電電(現:KDDI)代理店をとして活動しバブル崩壊で廃業。

現在は、趣味でWindowsとMacでブログやSNSで楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました